マリオの旅日記
マリオの旅日記は京都・奈良・滋賀の社寺を中心に日本各地とスペインの町を京都からお送りしています。

今日は東寺の弘法さん。25日北野天満宮では天神さんの月命日で市がたつ。
暫く前迄霞んでいた比叡山や東山が新緑で、山が少し高くなった様で綺麗です。
この春は黄砂現象の日が多く、特にその中に含まれている物質を思うと春霞などとのどかな事を言っていられなくなり、マスクを掛けている人が目につきました。

そう言えば、バルセロナからコロニア・グエルのある町へ行った時、インフォのあるビルで参観していた時に通りに面した通路のドアが閉まってしまい、外に出られず大慌て。スペイン人の友人がインフォ・オフィスへ電話し、通りに駐車された方に窓ガラスを叩いて訴えて開けて頂いた事、昨日友人の息子さんから「大変でしたね。」と言われ思い出しました。可笑しくて可笑しくて2人でお腹を抱え大笑。(少し焦りました・・。)翌日1人で行ったグエル公園では公園路上で移民らしき人々が風呂敷大の大きさ上で物売りをしていて、取締るポリスが定期的に来、蜂の巣を突いたよう。これは十数年前はアトーチャ駅前路上他でも普通に見られた光景。今はMadridもBarcelonaもとても治安が良くなっていますが、スペインは不法移民の方が多く、綺麗事を言うアジアからの方も多いとか。バルセロナの地下鉄駅ホームもベンチに沢山の方が居られた。スペインは懐が広い国だと思います。

目の前で色々起きても、いつも思うのは「人は殆どがよい人であり、大丈夫」と。
クヨクヨしてたら、とても1人旅はできません。怖いと思ったらその時から怖い・・。



きょうの京都 2014 城南宮、西本願寺、佐川美術館、梅小路公園の八重桜・花蘇芳、二条城の庭園、二条城唐門、龍谷ミュージアム、スペイン・トレド大聖堂
地名で探す日本とスペインの旅
京都の四季 Kyoto four seasons
京都の社寺
きょうの京都 2014 きょうの京都 2013
京都の御所と桂離宮、修学院離宮
滋賀の社寺
奈良の四季 Four seasons in Nara(奈良の表紙)
奈良の社寺
仙台・松島
平泉を歩く
日光
夏の上高地
信州松本・安曇野そして木曽路
剣岳と立山
出雲・松江・石見を歩く
大宰府(大宰府・柳川・福岡)
熊本・八代・天草(まもなく人吉を追加)
メンソーレ沖縄
マリオのスペイン・Spain
Since 2001.09.01
Google検索 WWW を検索 mario-k.net を検索

All rights reserved.(c)mario-k 2001-2014